月と春

やさしい月明かりがさし込む頃に。

名のない愛に意味をつけるなら

愛は目に見えなくてかたちが無いもの。
けれどあえて その「あい」を想像するならば、わたしはいちばんに 君たちの姿を思い浮かべるよ。


"Love your self" "Love my self"

約2年半前、
彼らも、わたしも、その意味がわからなくて。
「僕たちにもわからないから一緒に探そうよ」なんて、
お互いに手探りの状態から始まった
少し不器用でぎこちない、
わたし達の「あい」を探す旅。


彼らはこの旅の途中で、
彼ら自身の言葉や歌、7人それぞれの生き方、そして「愛してる」の重みだったり、、
様々なかたちを通して たくさん、たくさん、
じぶん自身を愛するためのきっかけ、を与えてくれた。そしてわたしは 彼らを一種のフィルターとして、彼らを通して 私 を見ていたんだと思う。今この時もね、


でもやっぱり、
じぶん自身を愛することは難しいねぇ、、
だって じぶんのきらいなところを認めて、
それを許さなきゃいけないのだから。
それにじぶんのきらいなところも愛するって、自分のえご、にもなりそうで少しこわい。
じぶんを愛することで 他の人を傷つけたりしない、かな、、?わたしも知らない 私 を見るのは、自身のきれいじゃない一面を知るようで。
うぅむ、、やっぱりなんだかもどかしい、、


しかしそれでも、、
それでも 彼らがわたしの隣にいてくれるから、
たとえこの道の途中で傷ついたとしても
信じろ、と優しさで包み込んでくれるから、
まだわたしは 私 を本当に愛することができないけれど、いつかきっと、
本当にじぶんを愛せる日が訪れるんじゃないかって、そう信じられたの。

だからその日が訪れる時まで
あとほんの少しだけ、待っててくれるよね、?


You've shown me I have reasons I should love myself
君が教えてくれた 自分自身を愛すべき理由を

내 숨 내 걸어온 길 전부로 답해
僕の息 僕が辿ってきた道 その全てで答えよう

내 안에는 여전히
僕の中には今でも

서툰 내가 있지만
不器用な自分がいるけれど

어제의 나 오늘의 나 내일의 나
昨日の僕 今日の僕 明日の僕

(I’m learning how to love myself)
(学んでいる途中さ 自分自身の愛し方を)

빠짐없이 남김없이 모두 다 나
一つ残らず 余すところなく 全てが僕なんだ

今回のLove yourself tour Finalで、
グクくんが、マイドロ踊った後にズボンが破けた話をarmyの前で話して、ヒョン達が え?それ話すの??(笑) ってなった時、
「いいじゃないですか~!僕たち家族なんだから~!!」って言ったの、
やっぱりグクくんはグクくんなんだなぁ……
…… てかどこまでも可愛いなコノヤロウッ!と悶えたのと同時に、

彼らとわたし、この関係の間にある、
名のない「あい」のかたち。
「あい」と断定できるかもわからない、けれど確かに存在する 大切で愛おしい何か、に
なまえはつけられない、
いや、むしろ なまえなんてつけたくない、
そう 強く思った。


btsとarmy、家族としての愛であり、
ちっぽけなわたしの始まらない恋でもあり、、
眩しすぎるほどにきれいなもので、
依存的かつ宗教的な、
日々私が縋っているものでもあり、、
近くにあるようで 実は手が届かないほどの
とても遠い距離があって、
「あいしてる」の言葉だけでは言い表せない、何か。


この不確かな 名のない「あい」だけど
この関係で唯一確かなことは、

彼らはわたしの存在意義で
わたしの始まりと終わりは 君たちだ、
ということ。


そう、
やっぱり君たちの存在が 名のない「あい」の
唯一確かな答えみたいなんだ。




ラブユアセルフ、

2019年10月29日……
この長いようで短かった旅も一区切り。
君たちと歩んだこの道は、
余すことなく全てがわたしになったよ。
少しの寂しさが残るけど、
それは始まりへの期待の裏返しだと 心の内では知っているから。
だから今は少しだけ、この時間が心地いい。







わたしたち、、「あいしてる」のその先で、
また一緒に手を繋ぎながら
新しい始まりを迎えようか。